チンピラサラリーマン日記

北海道生まれなんだけど現在埼玉に生息中!
バイクとバス釣りに夢中







posted by スポンサードリンク |-|-





今期初フィッシング

今年初のバスフィッシングに行ってきました。
今回は関西よりakiya師匠・後輩のKちゃん・初参加のmemとで行ってきました。
関東のバス釣りは厳しいということはakiya師匠にも分かってもらえるぐらい、
バスの気配が全くありませんでした。
師匠曰く、まだ水温が低いみたいでもう少し暖かくなるまで
我慢したほうが良いとのアドバイスを頂戴しました…
まぁーバス釣りよりこっちの方がメインかもしれませんが「炭や
で塩ホルモンとサガリで大宴会を開催!
焼肉
※K崎!肉さわり過ぎるなよ!

やっぱり北の人間ばかり集まるとこういう具合になってしまいます。

2日目もミラクルが起こるかもしれなので、akiya師匠の新幹線ギリギリまでトライしてきました。
結果はご察しの通り × でしたが、唯一カメ(亀)を捕獲…?
亀
3月末まで辛抱したいとおもいます!


posted by ヤマダゴロー 18:53comments(2)|-





またまた3連休

体育の日でまたしても3連休!
今回もバス釣り三昧で満喫しました。
台風並みの最悪天候が原因で水の増水・強風という悪条件のなか、

7日(土)は埼玉北部の沼・池めぐりをしてきました。
通常より1メートル以上の水かさがありまったく釣れる気配がありません…
結果0匹

8日(日)はリベンジも含めて同じ柴山沼チャレンジ…
水も少し引いて来ていたので、風の影響の少ない葦の木陰を積極的に
アタックしてみました。
葦のまわりは、非常に根がかりしやすく10回以上仕掛けを紛失してしまい
残り1つのクランクベイトで挑戦すると…
めちゃくちゃ引きの強いあたりが
ライギョ
顔はなまずのようで・カラダは太ったヘビみたいな
雷魚ではありませんか?
40〜50僂阿蕕い里鮠紊欧襪海箸棒功しましたが、気持ち悪くて触る事が
出来なく落ちていた空き缶を上手くつかって水に返してあげました。
もう雷魚は勘弁です…

9日(月)は釣りばかり行き過ぎてるので休養しようと思いましたが、
体が自然に起きてしまい同じ沼へ再々挑戦しました。
ここ2日間のコンディションとは違い管理池並みの人手で釣れる気配がない。
何人かの釣り人情報をたよりに、沼の放水口近くで小バス5匹つれたと聞き
さっそく挑戦しました。
昨日の根がかりで仕掛けがほとんど無くなってしまったので、多少無理を承知のうえで
1つ1,800円位するジャッカルのルアーを購入しさっそく使ってみました。
根がかりにビビリながら1投目で、ルアーに忍び寄る小魚の影が…
手元近くまで引き上げる瞬間パクリ!
小バス
腕がイイのか、ルアーがイイのか??
直ぐに釣ることができました。

ここ2週はしっかり釣れているのでこのペースを維持していきたいと思います。
次の休みも体がかってに起きてしまうんだろうなー!




posted by ヤマダゴロー 12:41comments(1)|-





念願達成!

ここ最近の週末は朝5:30起床 6:00釣り開始を続け
荒川沿いで挑戦しづつけていましたが、まったく釣れない日々を送っていました。
週末はIKちゃんチンと会社の後輩Kと歯科技工士Gちゃんの4人で挑戦してきました。
9/30(土)
6:00から荒川沿いで釣りをはじめ、午前中は無反応状態・・・
午後より埼玉東部(三郷方面)の川や野池をまわり吉川市にある中川でのポイント
を見つけ釣りをはじめました。
そこは関西で釣りをした時に見たバスが跳ねる光景を目の辺りにし
興奮の中急いで一投目を・・・・うおー!!!
ここ最近体験出来ていなかったワームをつつっく感覚が頻繁に発生!
他のみんなも同じ状況でここはいけると思いながら釣りをしていると
今までに経験したことがない衝撃が・・・
根がかりでもしたのか?
いや それにしても何かが違うと思った瞬間
めちゃくちゃデカイ魚が暴れ中を舞っている・・・
バ・・・バス確定!
引きの強さとバラシてはいけない焦りが同時に込み上げ必死に格闘すること数分
竿はギィシギィシうなってるし足場が悪い場所だったので川に落ちそうになりながら
ようやく川岸までバスを引き寄せることができました。
バスゲット
サイズは30〜35儖未亮分にとってはかなりの大物!
いやー毎週末早起きして釣りをしていたかいがありました。

その後は釣り上げることは出来ませんでしたが、荒川の何百倍も良い感触でした。
2人
他のみんなも感触は良かったのですが、IKちゃんチンがウグイを1匹釣りあげ
本日は終了となりました。
最高のポイント・・・
最高の気分・・・
夕焼けを見ているだけで明日も釣るぞ!っという気持ちになりました。
ただ気分がイイだけなんだけど!
ポイント
posted by ヤマダゴロー 13:41comments(1)|-





3連休バス釣り三昧

とうとうマイ竿を買ってしまいました。
先週の3連休初日…
春日部のポパイで店員に色々アドバイスをもらい一式購入し、
ネットで調べたポイント戸田公園(家の近く)でトライしてみました。
ここは釣り禁止みたいだけど、かなりバス釣りをしている人がいたため
まぁーいいでしょということで挑戦してみました。
連休初日と言うこともあり、大学生のボートがワンサカいて釣りどころでは
と言う感じですけど2時〜7時まで粘り1匹も釣れませんでした。

連休2日目
昨日のリベンジを誓い、バス釣りでは有名な牛久沼・霞ヶ浦にトライしに向かいました。
牛久沼ではまったく釣れる気配が感じられなかったので1時間で引き上げ霞ヶ浦へ
ここでは最初の一投目で食いつきましたが、腕がないせいか直ぐにばらしてしまい
その後まったく気配ないし状態・・・
霞ヶ浦もめちゃくちゃ広いので1時間おき位に西側を南下してポイントを変えてみましたがどんどん釣れる気配がなくなり夜6時に終了。

連休最終日
3日目の正直と思いまず近場で戸田公園を攻めに向かいました。今日もバスよりボートが
めちゃくちゃいて釣りどころという状況でしたが、釣りを始めていると20分ぐらいして
公園の管理人に怒られてしまいあえなく退散する羽目に・・・
続いて荒川沿いの秋ヶ瀬公園沿いの土手でトライしにいきました。
ここも鯉・へら鮒など等の釣り人は居てもバス釣りをしている人はほとんどいませんでしたが、がむしゃらに挑戦しました。結局釣れずじまい・・・

場所の問題もあるかもしれないが、経験不足が一番の問題点
これに懲りず今週末も近場で挑戦してきます。
釣れたら写真も載せられるのに・・・
今回は写真なしですみません!
posted by ヤマダゴロー 13:08comments(1)|-





初バスフィッシュ!

自分ひとりではなかなか腰が重く動けなかったのですが、akiya師匠・IKちゃんチンと
とうとう念願かない二日酔いの中バスフィッシュに行ってまいりました!
今回は道具等全てakiya師匠のものをかりて挑戦しました。
場所は3ヶ所まわり最後のポイントで初バスをゲットしました。
BASS
昼から夕方7時位まで夢中になって挑戦して1匹でしたが、時間を忘れさせるぐらい
夢中になれました。
今月給料が入ったら、さっそく道具を購入予定です。
posted by ヤマダゴロー 19:11comments(4)|-